Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

2022-01-01から1年間の記事一覧

ちょこっと北陸旅行 ~引退目前413系を追う旅~

去る12月16日に鉄道各社から一斉に2023年度のダイヤ改正の基本方針が発表されました。 その中で私がひときわ気になっていたのが最後の新幹線開業前のままの姿をとどめた413系と思われるあいの風とやま鉄道AM05編成の去就です。 昨年度は2編成が引退し、風前…

季節風通信 vol.004 ~遅い秋を楽しめ!冬目前のイチョウを撮る~

つい先日、四国で雪という報が入ってきました。その報に付けられていた写真には真っ白な銀世界を駆け抜けるかっこいい特急列車の姿が 私の暮らす関東平野では抜けるような青空が広がる日が続きますが、朝の寒さは日に日にひどくなっているのを感じます 今年…

季節風通信 vol.003 揺れるオギ、夕方の河原

いよいよ寒さも本番。冬への第一歩といったところでしょうか 「月日は百代の過客にして行き交う人もまた旅人なり」 松尾芭蕉の「奥の細道」の有名な書き出しです。「あれを撮ろう。あ!あれも撮りたい!もっとこの季節が続いてほしいなぁ」と思ってしまうの…

季節風通信 vol.002 -残暑もようやく...-

秋本番を迎え、朝夕は冷え込むようになりましたが昼はまだまだ"残暑"の様相を呈していましたね。 本日もまた昼間は残暑と言わんばかりの暑さでしたがいよいよ明日からは昼間も気温が下がるようで20℃を切るそうです。そんな今日はお休みを貰っているのでどこ…

Pick up 5 ~変化を遂げる新宿~

▲420円で乗れることはもう今後ないと思われるロマンスカー。 東急ハンズが10月から"ハンズ"という名前になるそうで、ロゴも大きく変わるという話を聞き、そうなんだぁと軽ーく流していた私。しかし、調べてみると9月いっぱいで終わるものというのが結構たく…

季節風通信 vol.001 -秋本番を迎える-

秋、本番 ”連休クラッシャー” そう呼ばれた台風も過ぎ去り首都圏はまさに台風一過の青空が広がったきょう。本当は小田急線で運転されていた団体臨時列車を撮りに行こうと思っていましたが前日の仕事が日を跨ぐまでに長引き、結局起きれるわけもなく小田急へ…

Pick up 4 ~さようなら、ベルニナ~

本来は記事にしようと思っていたのですが寝坊と仕事によってこの撮影が最後になってしまった小田急1000形のベルニナ塗装。小田原から早川の間で東海道線に乗るとたまに見かける”見つけたらラッキーな電車”というイメージでしたがそんな電車も3連休の団体臨時…

夕暮れの首都圏に現れた「珍客」撮影記

この記事はちょっと炎上しそうなので書くのを控えようかどうしようか迷っていたので鮮度落ちの記事となってしまいましたがそこはご勘弁を。今回は首都圏に現れた「珍客」こと、EF81 97を撮影した様子をご紹介いたします 今回撮影するのはAT出場といわれるい…

Pick Up 3 ~秋誘ふ~

もうそろそろ冷房も使わなくなり、外では秋の虫の声が響くようないわゆる秋の装いが本格的に迫ってきたように思いますがやはり日中時間帯はホントに暑いですね。残暑という言葉がピッタリすぎるほどです そんな日にちょうどぴったりなところがやはりまた多摩…

素晴らしいサイトを発見した

緊急で書いているので文章が意味わかんないことになっているかもしれませんがご了承ください さて本日はいつものごとくケチが行く貧乏旅行の際に大いに使える素晴らしいサイトをご紹介します tokubai.co.jp これなんですね。何が凄いかというととにかくリア…

Pick Up 2~夏の終わりを感じる~

夏の終わりにもう1枚 ▲2022.09.04 物井~佐倉 セミの声も8月ほどうるさいということはなくなり徐々に秋の虫の声が聞こえ始めた9月初旬。そろそろ夏も終わりということで休日に最後の夏を楽しむべく千葉県へ行っていました 周りの畑が稲の刈り取りを終えている…

Pick Up 1~夏は涼しく、スリルを入れて?~

▲配9441レ 府中本町~梶ヶ谷タ もう恐らくないと思われる夏のE217系廃車回送。 世間的には夏休みの最終日といったところで夏ももう終わりなんて声がテレビやラジオなんかで聞かれる頃に偶然目にした廃車回送の情報に踊らされわざわざ多摩川まで足を延ばす羽目…

近場で夏を感じる その2----定番撮影地でどう撮るか----

ずいぶんと時間が空いてしまって申し訳ないです... 今週は予定が多く詰め込まれていて(鉄道関係がほとんど...ということもないのか?)なかなか各時間に恵まれなかtt....ってそんな高校生みたいな言い訳をしてどうすんねん!ということで早速前回の続きとい…

近場で夏を感じる その1----小湊鐡道キハ40乗車記----

さて、記事を書くのがなにぶん初めてなもんで書き出しが分からず困っているところですがとりあえず おはようございます 今回はおなじみJRの普通列車と快速列車が全国一日中乗り放題という青春18きっぷを使って千葉を巡ってまいりましたのでその様子をつらつ…

はじめに

当ブログをご覧いただくにあたってのご案内となっております。適宜ご覧くださいませ