Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

2024ダイヤ改正に寄せて

毎年ダイヤ改正の旅に多くの地方の撮影地や駅が鉄道マニアの黒山の人だかりとなっている姿がTwitterを見ているとゴロゴロと流れてくるのが毎年の恒例行事となっているわけです

1.北陸本線

特に新幹線が開業する北陸本線はアツいと去年の今頃から多くのマニアを駆り立ててきました

▲春頃に撮影したこの写真も、もう二度と撮れなくなるのである特にサンダーバードしらさぎといった花形特急には多くのマニアがカメラを向けており、私もその一人だったことは言うまでもありません。

▲夏の暑い中一枚だけを撮りにわざわざ福井まで在来線で押しかけた覚えがある

乗り鉄としても何度かお世話になった特急列車ですが、正直あまり車内設備が素晴らしいと手放しに褒められるような車両ではありませんでした。しかしまぁ速いことなんのって、、金沢を出てすぐ西金沢野々市の120km/h 通過はなかなかの迫力だったことを覚えています

大阪までは乗り換えなしで2時間と39分と当時ほぼ最速のサンダーバード30号の駅の飛ばし方は凄まじいもので、これなら新幹線いらないかも?なんて思ったものです。普通列車で4時間かけて行った後に同じ鉄路を最速サンダーでぶっ飛ばして帰って来ることももう叶わないのは少々惜しいとも思います

ただ、同時に王子保細呂木に撮影に行ったときにあまりの普通列車の遅さと本数の少なさに辟易としたのもこれまた事実であり、北陸本線の宿場町巡りや撮影地の巡行にかなりの障壁となっていました。これが新幹線開業で普通列車の本数が倍になるという異次元のダイヤ改正により一気に改善されるとのことで、これはこれで楽しみなものです

細呂木S字にて。帰りの普通列車に間に合わなくなるくらいまで粘ったので危うく乗り遅れるところだった

行く頻度こそ少なくなるものの、まだまだ北陸には見ていないポイントがたくさんあるがゆえに私にもグッドニュースでした

2.大和路線系統

おおさか東線内での写真しかなかった。

いよいよ201系も引退ということで、関西に帰ったときには無理をしてでも毎度毎度短区間乗車を繰り返していましたがそんな取り組みももう終わり。今宮-天王寺間は絶対に環状線じゃなくて大和路線にしよう!なんて決意を固めたのがもう懐かしく感じられるようになってしまいました

▲だいぶ昔河内堅上辺りで撮ったもの。もっと調べてから行けばよかった

昔から関西に帰ったときにすぐに撮影に出向くことができるのが大和路線だっただけに、大変によくお世話になっていました。221だらけになっちゃったらたぶん奈良線近鉄に撮影に行く機会が増える事でしょう

京葉線や中央線で走っていた時代を知っている身としては姿こそ変われどそれくらい201系に思い入れがあるということです

▲東線時代に追っていた記録が出てきた。だいぶ改造されているものの、乗っている分には楽しかったので名車といえよう。

3. 特急しおさい

▲一昨年はモノサクばかり行っていた。おそらく9月か8月の後半に行ったときのもの

▲去年行ったとき。たぶん上の写真と同じ列車を撮影しているはずである

しおさいといえばモノサクで撮るものでしょ!というのが私の意見でありまして、209系のピン電としてよく使っていました。

あくまでメインは209なので脇役的な存在にはなるものの、撮り方によっては十分"様"になる良い列車だったことを一応付け加えておきたいと思います

▲清潔感溢れるグリーン車として紹介した255系グリーン車。誰も乗っていなかった

乗り鉄としては去年の夏に謎の危機感を感じ乗ったのが最後でした。余った優待券を使って豪華にグリーン車で旭だか飯岡まで乗ってから大回りをして帰ったのを覚えています。誰も使っていないのに清掃が丁寧なので異常に綺麗すぎて恐縮したのも良い思い出となっています

4. EF65運用削減なのに関西運用は残るってマジ?

▲これが削減されるかどうかはよくわからない。新鶴見機関区横にて

毎年囁かれているEF65定期運用完全引退説。再来年くらいには恐らく完全引退の運びとなるのだろうが、老兵はまだ活躍しそう。

しかし個人的に一番の衝撃は5087レの残存。東海道を往復する運用が残ってくれるとのことで、新垂井線や関西圏などでの撮影もまだまだ続けられそうで嬉しい反面、東北方面や四国への運用が消滅するなど寂しい話題もTwitter上で飛び交っています。やはり時代の波には逆らえないようで、、、

5. E2系運用大幅削減?

▲ 日中時間帯への東京乗り入れはほとんどがE5系への置換対象となるらしい

最近では山形新幹線にE8系が導入され、いよいよやまびこ+つばさ運用も山形新幹線との併結相手がE2系からE5系へと変更となるらしく、このたびE8系の導入によって全列車がE5系との併結に置き換えられるためE2系の運用が激減するらしい。ということをJR時刻表で知ったのですが、思ったよりもその被害は深刻らしくE2系の東京口の運用が10本程度になることが発表されています

特にやまびこは2,3本程度を残してほとんどがE5系へと運用変更となり、いよいよ新しい時代が始まろうとしているのだと実感させられる改正となりそうです