Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

季節風通信 vol.004 ~遅い秋を楽しめ!冬目前のイチョウを撮る~

つい先日、四国で雪という報が入ってきました。その報に付けられていた写真には真っ白な銀世界を駆け抜けるかっこいい特急列車の姿が

私の暮らす関東平野では抜けるような青空が広がる日が続きますが、朝の寒さは日に日にひどくなっているのを感じます

今年は"はっきりとした秋"がなかったような気がするのですが、私が気付かなかっただけなんでしょうかね...果たして分かりませんが。私が秋を感じたのは2~3か月前のヒガンバナくらいでしょう。紅葉を見に線路際へ行ってもどこも紅葉とは程遠いような色づきしかなく、なんともまぁ不完全燃焼といった感じでした

結局ずっと紅葉シーズンを待っていたらこんな時期になってしまったのですが、予定が立て込んでしまい紅葉をちゃんと見に行く余裕ができたと思えばほぼ散ってしまっているなんてことに今なっているわけですが(笑)

しかし関東の暖かさを舐めてはいけません。まだ探せば紅葉はあるはずです

そう思って向かったのは明治神宮。終わりかけとはいえまだまだ切り取りようによってはなんとかなりそうです

まだまだなんとかなりそう...?

しかし、紅葉(というより黄葉?なのかな)の楽しみというのは散ってから。というのが"ツウ"なんだそうです

というわけで、私も"ツウ"ぶってみることに

サイドしか日が回らないようなところなのでこんな感じ?

 

こんどは青空+電車にピントを合わせて...

こんな感じでしょうかね。いい感じにイチョウの葉が積もってる様子が見えればそれでOKでしょう

 

久しぶりに季節風通信を書きましたが、こんな感じで不定期に書いていきたいと思います。

今年の冬は寒くなりそうですね。寒さに負けないよう、しっかりと暖かくしてお過ごしください

では👋