Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

2023-01-01から1年間の記事一覧

リベンジおろち号乗車記 ― 引退に寄せて

▲古事記に書かれている八岐大蛇伝説の大蛇があしらわれたヘッドマークが印象的 2021年にJR西日本から老朽化を理由に廃止が発表された奥出雲おろち号。私は一度だけ大雨の日に乗ったことがあったもののその時は今ほどの鉄道マニアではなくあまり楽しめなかっ…

【清潔感】きれい「すぎる」特急に乗る旅

実は私JR東日本の株主だったりするので、半年に一回株主優待券が郵送されてくる「株主優待券」なるもので好きな切符を4割引で購入なんてことができるわけだ 今回は特に使い道を思いつかなかったのでもうそろそろ撤退するであろうガラガラの特急しおさい運用…

季節風通信vol.005 春爛漫

▲富山地鉄市内線 桜橋-電気ビル前 3月に機会があって富山に寄せてもらう機会があったのですが、泊まったホテルの方に「今日は桜が満開なんですよ。是非楽しんでいってくださいね」と言われました 折角地元の方がそうおっしゃってくださるなら桜名所でも巡ろ…

Pick Up 7 ~凸凸シルエット~

▲加古川を渡る網干訓練。夕日が水面に反射してとっても綺麗(2022.12.30) 年越しは関西で― 帰省のために関西へ行こうとした矢先、こんな情報が回ってきた 年末の網干訓練、重連でやるらしい。 ちょうど帰省と時期も被るし関西方面に行くなら撮るほかないじゃ…

無くなる列車を追いかけて ~関西・岐阜遠征記~

元日から和田岬線に乗るという奇行を成し遂げ、関西での年越しも無事終え、半ば追い出される形で東京へと帰ることになりました(元日から和田岬線に行くなんて無理を言ったのは申し訳なかったと思っていますよ。本当に) しかし私は鉄道マニア。鉄道マニアなら…

年の初めはわだみさき ~和田岬線 乗車記&撮影記~

わが家には新年は家族で集まって集団で新年を迎えようという風習があり、関西にある母方の実家で新年を迎えるということが毎年のお決まりのパターンとなっている。関東住みの私もこの例に漏れず毎年の年末年始は必ず関西へ行くのが毎年の年末の過ごし方なの…

【大雪】雪と通勤電車のコラボを見逃すな!

寒い寒いと言っていたらいつのまにか年を越してさらに2月へと突入しておりました。1年のうち8%は実質なにもしていなかったも同様といったところでしょうか? 確かに忙しかったとはいえずいぶんと正月ボケが長く続いたなぁというのが個人的な感想です。 しか…

Pick up 6 ~離合ととるか、被りととるか?~

▲ED75 759 AT入場配給 仙台からの珍客がやってきた。 「あーーー!!!!!」 鉄道マニアの中ではあまり良いとされない「被り」。特にもう走らないであろうネタ列車などではそういったかぶりに関しては幾分かシビアになる傾向にあるようだ この撮影も然り。…