Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

近場で夏を感じる その2----定番撮影地でどう撮るか----

ずいぶんと時間が空いてしまって申し訳ないです...

今週は予定が多く詰め込まれていて(鉄道関係がほとんど...ということもないのか?)なかなか各時間に恵まれなかtt....ってそんな高校生みたいな言い訳をしてどうすんねん!ということで早速前回の続きということですが前回確か私が熱中症で倒れかけたところで終わったような気がしますね

さて、五井からは木更津から来た内房線に乗車して一路千葉を目指します

(No imageが続きますが倒れそうな中ギリギリの乗り換えをしたのでお許しを)

ボックスをゲットしひたすら寝ている間に千葉に到着。千葉では3分で成田空港行きの快速に乗り換えです

ここから頭痛も入りさすがに今後の予定に支障をきたすと判断し、いったん成田空港に行って休憩することに。

 

成田空港は涼しく、体調も回復したところで本来の目的地の佐倉へと戻ります

↑成田空港で押してもらった下車印(擦れちゃったけど)

 

さて、成田空港で涼んだりしたことで予定より大幅に遅れて佐倉に到着

成田空港には感謝です

 

しかし喉の渇きは収まらずといった様子で飲んでも飲んでも水を欲します

ですが駅で買うと150円....とにかくお金がない私は意地でも駅で買うつもりはなくできれば安いスーパーで飲み物を調達したいという超ド級のケチなので佐倉の駅を降りたところで買うことにしました

が、いかんせんそんなことなど頭になかった私は仕方なく駅員さんに訊くことに...

駅員さん曰く佐倉駅付近にはライフというスーパーがあるようでどうもそこで飲み物が調達できるようです(駅員さん、本当にありがとうございました)

目的通り駅での販売価格の半分ほどで飲み物を調達することに成功

佐倉界隈で撮影する際にはここがオアシス的存在になるかもですなぁなんて考えていたら本日同行してくれる方から連絡が

見てみると「死んでないよな???」との旨が書かれた文面が目に入るではありませんか....うぅ......

確かに同行者には熱中症でぶっ倒れそうだとの旨を連絡したのですがそう思われてたなんて....と。ご心配おかけしました

 

さて、ここ佐倉に来た目的はただ1つ。1092レ(通称:鹿島貨物)の撮影のためです。

この列車は現在成田線系統で唯一EF65形で運転されている貨物列車で来年のダイヤ改正でなくなるのでは?などということもあり、通過時間の関係で夏以外撮ることのできない撮影地で一回撮りたいと思い、この佐倉の撮影地へと赴いたわけです

 

狙いの列車まで時間があるので撮影地付近の田んぼの稲穂と絡めて撮影

少し曇って暗くなってしまいました...

少し明るくなった半面、車両の方が白く飛びそうですね....うーん難しい

キトレンだからか画質が....というのはすいません....

列車にピントを合わせるよりも稲穂にピントを合わせたほうがいいですね

 

っとここで同行者から連絡が。

送られてきた文面を見ると「本日 1092レ 積載 悪シ コンテナ 2ツ」と最低限の力で書いたようなことが書かれているではありませんか

しかしいい情報を貰ったものです。コンテナが2つなど積載(乗っているコンテナ)が少ないと貨物列車としては画になりません。ということで今日はもう引き上げることにしました

 

わざわざ来たのに...と思いますが仕方ありません。結局同行者も時間を無駄にしてしまったと嘆いていましたがそれも鉄道撮影の楽しみではありませんか...と二人で慰め合いながら東京へと帰ったのでした

 

なんだか後半は熱中症や脱水症状などの症状が出てしまいグダグダになってしまいましたがお楽しみいただけたでしょうか。これからもこのような旅の様子をつらつらと書き記していこうと思っておりますのでご覧いただければと思います

ではでは