Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

Pick Up 7 ~凸凸シルエット~

加古川を渡る網干訓練。夕日が水面に反射してとっても綺麗(2022.12.30)

年越しは関西で―

帰省のために関西へ行こうとした矢先、こんな情報が回ってきた

年末の網干訓練、重連でやるらしい。

ちょうど帰省と時期も被るし関西方面に行くなら撮るほかないじゃないか!と思い、年末のラストカットで"有終の美"を飾るべく撮影地を探すものの

重連が目立つ撮影地が一向に見つからない。ストレートで撮ってもあまり面白くないし、カーブで撮ってしまうと重連が目立たない。重連の撮影の難しさを実感させられた

が、この時頭をよぎったのは先日撮影に行った"DLすいぐん"の時のこと。重連はサイドからならよく目立つ

特にシルエットはその撮影にうってつけである。ということだ

早速網干訓練が走る区間でシルエットができそうな場所を探すとここがヒット。車両全体が綺麗に映らずトラス橋に被ってしまうがこれはこれで面白い

2022年の有終の美を飾れたのではなかろうか