Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

季節風通信 vol.001 -秋本番を迎える-

秋、本番

”連休クラッシャー”

そう呼ばれた台風も過ぎ去り首都圏はまさに台風一過の青空が広がったきょう。本当は小田急線で運転されていた団体臨時列車を撮りに行こうと思っていましたが前日の仕事が日を跨ぐまでに長引き、結局起きれるわけもなく小田急へは行くことができなかったのでした

しかしこんな青空。まさか家に籠っているわけにもいかず手軽に行ける路線にでも撮影に行こうかななんて思い、そういえばもうそろそろ置き換えなんていう話も出ている西武多摩川線へ行くことにしました

 

西武多摩川線。この路線はほかの西武線と繋がっておらず、まさに「陸の孤島」状態なので比較的西武の中でも古い車両が平然と走っています

また線路は単線で、沿線には田畑がそれなりに残っていたり野川公園という比較的大きな公園のそばを通るなど路線長に対して様々な風景が撮れるというなかなかに面白い路線なのです

まずはその中でも最も武蔵境寄りにある野川公園で旬のヒガンバナと絡めて1枚。

西武線らしい色をした黄色の電車とヒガンバナ

もうちょっと電車を目立たせた方がよかったですね

もう一枚。やはり電車が目立っていない...

色合いも似ている(?)ようですし、もうちょっと目立たせるべきでしたね...orz

 

さてお次は定番の畑と鉄塔の撮影地。

前面に日は当たっていますがうーん....

高い鉄塔も目立っていないしイマイチですね

 

ということで縦で攻めることに。

これで鉄塔が全部入りましたね。側面はちょっと残念ですがまぁそこは妥協

武蔵野によくありがちなこういう高い鉄塔。凄く懐かしいものがあってグッっときますよね

 

これから秋がもっと深まると思います

10月、11月が大変楽しみなところです。