Sakura 撮影記

晴鉄雨読の撮影記

【大雪】雪と通勤電車のコラボを見逃すな!

寒い寒いと言っていたらいつのまにか年を越してさらに2月へと突入しておりました。1年のうち8%は実質なにもしていなかったも同様といったところでしょうか?

確かに忙しかったとはいえずいぶんと正月ボケが長く続いたなぁというのが個人的な感想です。

しかし先日、その正月ボケを吹き飛ばすくらい強烈なネタが飛び込んできたのです。それが「首都圏における降雪予報」

毎年おおむね2月くらいになるとやってくる「今年一番の大寒波!降雪情報を確認せよ!」との旨のニュースがTwitter上に上がり、それに鉄道マニアが群がって「降るのかい?降らないのかい?どっちなんだい!」という論争が起こる定番のムーブがまた今年もやってきたのかと呑気に俯瞰しているとどうやら「今年はやばい!」ということなんだそうで。さすがの私も雪と首都圏の電車を絡めて撮ることのできる1年に1度しかないチャンスを逃すまいと一念発起し撮影に臨もうと思ったわけです

 

まぁしかし撮ろうと思っても出撃できるのは午後だけ...これはキビシイ(;´Д`)キビシイというわけで被写体を1つにしぼって撮影をすることに(本当は鶴見線だの南武線だの行きたかったんだけどムリ(´・ω・`)ムリ )

▲とりあえず大宮まで乗車した特別快速は本庄行きに行先変更がなされていた。

午後になると雪は雨に変わり、南関東では雪+電車が難しそうだったのでとりあえず大宮へ向かおうということに。

ただ、大宮から先は小金井・石橋方面と宮原・高崎方面の2つに路線が分岐しているため単純計算で列車の本数が半分になるわけです。さすがに闇雲に行くわけにはいかないので宇都宮方面か高崎方面かどっちが着雪の多い列車が来た方へ行こうということになりました

結論から言えば向かったのは高崎線方面。宇都宮方面とは段違いの雪の量で一発で行き先が決定しました。というのはいいのですが東海道線内でのインシデントの影響で列車が遅れに遅れまくっており、あまり大宮から先時間がかかるようなところには日没時間の関係上行けないなァということになりました

そうすれば行くところはおのずと決まり、とりあえず宮原でも行こうということに。

▲ 846M 普通列車(宮原駅にて)

かっこいい!!!!!と叫びたくなるような列車がやってきました。上野東京ライン開通前の高崎線のような風景を拝めていることに感激しながらシャッターを切る喜びをここで味わうことができ、しばらく喜びすぎて頭がおかしくなっていたような気がします

(このあと標識が入っていたことに気づき絶望するのはまた別の話 (´;ω;`)アウ... )

▲1899E 東京経由小田原行き普通列車(同じく宮原にて)

やっぱりかっこいいなぁと思いながら撮影。普段この車両はカシオペアや貨物列車などの練習のために撮るという側面が強くなりがちなものですが今後はこういう普通列車目当てで行っても十分カッコいいんじゃないか?と思うものです

 

しかし残念なことにもう日が暮れ始めており、特に厚い曇り空が広がったこの日は衝撃的な速さで辺りが真っ暗になってしまいました。となるともうこの手の撮影はできないということになってしまいます

ただ、そこであきらめないのが鉄道オタクのキモ...いや、凄いところ。「せっかくの雪なんだからもうちょっと遊んでいこうぜ!」ということで夜しか撮影できないちょっと変わったスポットに行こうということになりました。

 

武蔵野線にはこういう編成写真とは一風変わった"闇鉄"ができるところがある

そう。夜に照らされる雪をまとった電車を撮ろうとそういう魂胆なわけです

実際はまぁピントは甘いし雪は予想外に積もってないし電車は混んでるしで大変だったのですがお目当てのものはそれなりに回収できたんじゃないかな?という気がします。

ひとたび雪が降ればFEVER!!!!!!になる首都圏でひさびさに体を動かしてずいぶんと疲れたわけですが。まぁこれはこれで良い2月のスタートを切れたのではないでしょうかね

寒い日にはお気をつけて。では